2009年03月11日

「カルデロンさん、のり子さん、フィリピンが、フィリピン人が好きだからこそ、言いたいことがある」 【フィリピン ニュース】



----引用開始-----
蕨のフィリピン人一家不法滞在:「3人でいたい」
父アランさん入管に収容 /埼玉


 蕨市のフィリピン人、カルデロン・アランさん(36)が9日、東京入国管理局に収容された。
中学1年の長女ノリコさん(13)は、東京・霞が関の司法記者クラブで会見し
「今すぐにでも戻って来てほしい」と涙をこらえながら話した。
そして「3人で日本にいたいと強く希望しています」と繰り返した。

 ノリコさんは朝、中学に登校したが
アランさんが午後1時過ぎに収容されたとの連絡を受け
早退して母サラさん(38)と会見に臨んだ。
ノリコさんによると、前夜、アランさんは「収容されるかもしれないけれど
家族みんなで日本にいたい気持ちには変わりがないよ」と話し
気持ちを確かめ合ったという。

 一家の代理人の渡辺彰悟弁護士は
「もし両親が収容されたら(日本にいる)サラさんの妹に
一時的にノリコさんの面倒をみてもらうことを考えていた」と説明しつつ
今後については「今日は決められない」。

 さらに、「最高裁で敗訴が確定していることの重みは分かっている。
決定を覆してほしいのではなく、今のノリコさんの状況を見て
新たな判断をしてほしい」と続けた。

 また、渡辺弁護士が発起人となり
ノリコさんの日本での就学費と生活費を援助するため
「のりこ基金」を設立したと発表した。
----引用終了-----
毎日jp
ここをクリックして詳細記事・関連記事をご覧ください)


【関連リンク】
カルデロン家、父を強制収容 「恣意的干渉」と弁護士【画像あり】

「夫妻の退去強制は人権侵害」アムネスティ・インターナショナル日本


偽造パスポートでの不法入国と不法滞在をしていたことが
そもそもの発端な訳ですが、ボクがフィリピンをフィリピン人を好きになり始めてから
2年ぐらい経過した頃に(8年ぐらい前です)不法残留は犯罪になりました
と言うことを知った訳です。

他人名義でのパスポートで日本に入国し、日本での不法就労と不法滞在をしていた
カルデロン一家と同じような境遇だった人たちは、これまでにもたくさんいたハズです。
それらの人たちは「自分達が犯罪を犯したことで、強制送還させられる」
と言うことを、しっかり認識して、ゴネもせずに、フィリピンに帰国しているハズです。

ボクのフィリピーナの彼女も不法残留と言うことで、強制送還させられました。
(まぁ、当時はそれほど不法残留や不法滞在に関して、知識がなかったこともありますが)
「不法なことで捕まって、帰されるんだから仕方がない」
と遠距離恋愛が始まったことを思い出します。

私の友人のフィリピーナの奥様。 彼女も不法残留で入国管理局に捕まって
フィリピンに強制送還され、その間に友人と結婚、出産を経て
キチンと両国のペナルティ(罰)を受けて、再入国して、幸せに暮らしています。

さて、ここでゴネているカルデロンノリコさん。 あなたは
「フィリピンでは生活出来ない」と仰っておりますが
それは、フィリピンに対して大きな侮辱的発言をしていると言う 認識はありませんか?
私はタガログ語が話せない」
これは、日本語が出来ない(完璧に話せる状態ではない)ご両親が
日本に入国してまもなく、あなたを出産した訳ですが、どのように親子の会話を
されていたんですか?

カルデロン一家の皆さん、あなた方は苦労して、正規の手続を踏んで日本に滞在している
同じフィリピン人の皆さんに対して、申し訳ないと言う気持ちはありませんか?
フィリピン人のイメージを、民度を下げているという考えには至りませんか?

日本の最高裁が下した判決に従い、ゴネないでフィリピンに帰国して下さい。
支援している弁護士も、「このような判決が出たから、もう諦めて下さい」と
なんで言えないんですか?

ノリコさんが日本に残りたいなら、お母さんの妹さん(叔母さん)の家に住んで
そこから学校に通えば問題はないんじゃないですか?
(ノリコさん自身の滞在許可は出ます)
しかし、弁護士さん。 日本に滞在する費用を捻出するために基金を設立するって
基金の意味をご理解されていないんじゃないですか?
1人の子を救うために基金を設立して、広く資金を集めるってどう言うことですか?
そんなことをすると、世間の同情を得るどころか、反感を買うのではないでしょうか?

ご両親と共に暮らしたいのであれば、一緒にフィリピンへ帰ってください。
ノリコさんだけが、日本で滞在をしたいのであれば、生活費の捻出は
カルデロンさん達に任せるべきではありませんか?
この件が報道される度に、フィリピン、フィリピン人に対するイメージが
悪くなっている気がするのは、果たしてボクだけなのでしょうか?

さて、皆さんはこの報道をご覧になって
どのような印象、ご感想をお持ちになられたのでしょうか?


フィリピーナに恋をしている人の会話集


「タガログ語でフィリピーナを口説きまくれ!」
【タガログ語向上委員会2】

【チャットざんまい TOP】


posted by ニコニコナッシュちゃん@フィリピンライブチャットざんまい at 10:55| ニュース・コラム・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。